-

パワハラ上司の対処法

仕事をしているとどうしても苦手な人と付き合わなければならない時があります。

上司だったり同僚だったり。その時間はとても苦痛でそれが原因で仕事に行きたくないと思う人も多いかと思います。


今日はそんな人の対処法を書いていきたいと思います





苦手、嫌いと言ってもいろいろなタイプがあります


パワハラ上司の場合

罵倒してきたり、わざとみんなのいるところで注意をしてきたりなど、そういった人は大体会社に一人はいます。

大体は煙たがられているような人ですが、それが上司となると話が少し違ってきます。


誰も上司からの評価を下げたい人なんていませんし、下手に意見して自分の仕事がやりずらくなってしまうのを恐れてしまうのでその上司は
大体は野放しになってしまっているのが今の日本の現状ではないでしょうか?


そういった人を更正させるのは難しいです。今まで自分の考えがまかり通ってしまった以上はその考えを改めなおすのは無理に近いでしょう


なら何ができるのか?

私は前の職場でパワハラにあっていました。飯がのどを通らないっていうのを実際に体験するほど辛い思いをしました。


人がいるところでの罵声が一番心にダメージを負いましたね・・・


悔しいのやら悲しいのやらむかつくのやらといろいろな感情が混ざり合って涙が自然と出てくるんです。



上司に言い返してもいつも文句を言っている人が加勢してくれるわけでもないですし人間っていうのは本当に自分勝手な生き物です。



そんな時私は辞めるという選択をしましたが、そうはいかない。といった方も多いはずです。


対処法としては、もうとにかくはいはいと言ってればいいと思います。


え?そんなこと?と思われるかもしれませんがいかに気にしないで仕事をするかが大事なんです。


いくら何を言われようと



はい(朝からよくそんなでかい声出せるな)



はい(それこの間も聞いたし)




はい(早く終わんねーかなー)




これに尽きます。


仕返しなんて考えなくてもいいんです。それだけ相手を傷つけても何も思わない人です。形はどうあれあなたが手を下すまでもなく天誅が下るはずです。




もし、ほんとに憎い!むかつくと思うならば、ボイスレコーダーで罵声や嫌がらせ発言を録音に労働組合に相談しましょう。


決して言い返したり、暴力に走らないこと。これは徹底してください。それであなたが得することは何もありません。



一番の仕返しはあなたが幸せでい続けることです。







posted by 頑張るさん at 20:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も同じような目に合っています。自分は他部署に異動することを本気で考えるようになって、それが自分のためだし、上司に一矢報いる手段かなと思います。
昔は他部署への異動や組合や総務部への相談はいけないことなのかなと人の目を気にしてなかなかできませんでしたが、最近考え方が変わって、それでもいいやと思えるようになりました。

この記事のおかげでやっぱりいいんだなと思えました。ありがとうございます。
Posted by noli at 2016年01月07日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。