-

仕事の給料が不安で結婚ができないしたくないなんて言わないでほしい


時代が進むにつれて仕事というものは大きく変化していきました。

今の時代はそれこそ本当に中間がないというか・・・上と下しかないような状態ですよね。

限られた上の人だけがどんどん成功し下の者の現状はほとんど変わらないというのが今の世の中なのかなと思います。

今日はそんな世の中で結婚というワードに絞って記事を書いていきたいと思います。
今の若い人たちはあまり夢を持つ人が少ないとよく聞きます。というよりも現実がシビアすぎて持てない。といったほうがいいでしょうか。


正直親が金持ちだとか相当のリスクを背負ってハイリスクハイリターンなことでもしない限りは最初に言った上の人たちになることは難しいです。


今現在私も含めて下に属している人っていうのはほとんどだと思います。お金に余裕がある人は多分このブログにはあまり来ないでしょうし・・・

長時間残業、低収入、ただ生きていくために仕事をする。そんな職場がハローワークに行けばごろごろとあります。


そんな現実の中で夢を見れなくなってしまうのは仕方のないことだと思います。



そして最近では結婚でさえも夢のような話になってしまっている状況のようです。


一人で生活していくだけで精一杯。貯金はあるけど結婚したら毎月切り崩して生活しないと生活がままならない。このお給料では養えないし幸せにはできない。


私の考えですが、お金がなければ自分が結婚した相手を幸せにすることは難しいです。




相手を幸せにする条件はお金と時間、そして自分も幸せでいることだと私は思っています。でも前提はお金です。

なぜかというとお金がなくては時間を使ってお金を得なければならない、時間もないお金もない状態で自分は幸せか?と考えたときに幸せではないだろうなと思うからです。



それくらいお金は大事なんだってことです。そしてお金を得る過程で支えてくれる妻という存在はおんなじくらい大事なんです。


私は今現在結婚約3年目です。子供が二人います。そして私の歳は24歳です。



結婚した直後の給料は手取りで20〜30万ほど(残業が多い&今も変わっていない)貯金は150万ほどでした。
そして非正規雇用です(契約社員)お金の面だけで考えれば正直忙しいところに派遣で行けば月に30近くは普通にもらえます。







結婚式はしていません。貯金は結婚した時にほぼ消滅してしまいました(車、指輪、出産費用などなど)


ほとんどは車なんですけどね (笑)


実家暮らしで月にかかるお金が最低で大体17.8万ほどです



今の私の状況はお金があるか?時間があるか?と聞かれればはっきり言えます。NOです。



でも幸せか?と聞かれたらYES!と大きな声で言えます。


あれ?さっきと言っていることが違うのでは?と思うと思いますがそれは後半でわけを言いますのでしばしお待ちを・・・・



そして妻には自分から働きたいといわない限り絶対に働かせたくありません。


なぜなら私は仕事が大嫌いで私と同じ思いをしてほしくないからです 笑



子供にもやっすい金でバカみたいに長時間こき使われるような人間になってほしくないですし、しっかり常識を疑って考えられる大人になってほしいです。


世間の目なんて言うのも正直言ってどうでもいいです。とにかくやりたい時にやりたいようにやってくれる人間になってほしいなぁなんて考えてます。ですがわがままと自分を貫くことを間違えてるような人にはなってほしくないです・・・


そんなこと考えてるとやっぱり自分がしなければならないことが自然と見えてくるんですよ。やっすい金でバカみたいに長時間縛られてるような大人にこの先子供が成長していく中でなっていってしまってはいけないんです私は。

ちょっと恥ずかしい話ですが・・・

幸せにできるか?できないのか?メリットはあるのか?ないのか?そんなのまっっっっっったく関係ないんです。


その人を幸せにしたい。めっちゃ幸せにしてやりたい。そう思ったから私は今の奥さんと結婚したんです。


幸せにしたいと思えばどうすれば幸せになるか考える。

幸せにしたいならお金を得る努力ができる。時間を作る努力ができる。自分が幸せになれるようにどうしたらいいか考える。

そしていろいろ模索していく中でやりたいことを見つけ今は仕事に時間を奪われつつも少しずつ時間とお金を手に入れるための努力を行っているということなのです。


忙しい中でも少しづつ努力を重ねる。そして将来絶対に幸せにできる自信がある妻と子供がいる。だから今私は幸せなんです。


ですけどこういう記事を書くと私のほうが大変だとか20万以上手取りで貰うって全然ましじゃんとか思う人って結構多いんです。集まりなどでお金の話などをするとよく言われます。

私は全然満足してないですし、なぜあなたのものさしではかられなければならないのか?

自分より上の人のことを私よりましじゃん。とかわたしなんてこれくらいしかもらってないんだよとか言って卑屈になるやつは私は本気で嫌いです。なぜそんなにネガティブなのか。満足してないなら自分を変えろバカが!変えることもできないならうじうじ言うな!と思うのです。



仕事の給料が不安で結婚ができないしたくないなんて言わないでほしい


結婚には自分を変える大きいチャンスがあるんだってこと、結婚してからだって未来はいくらでも変えられるということを今日は皆さんにしっかり理解してほしくこの記事を書きました

賛否両論だとは思いますが、仕事の給料が不安で結婚ができないしたくないなんて言わない人が増えることを願っています
















posted by 頑張るさん at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分のものさしでしか語れない人が人を批判すんなよ
Posted by あのね at 2015年05月11日 18:07
あのねさん

コメントありがとうございます。


嫌い。というところでしょうか?自分を変えようとしないで卑屈になったりして自分をこれでいいんだ、しょうがないとごまかしながら生きてる人は私はもったいないと思いますし嫌いだなと思いますよ。ですがそれは批判なのか?と言われえるとちょっとん?という気もします。


自分のものさしでしか語れないというのは確かにとても申し訳ないと思いました。


記事を書くにあたって当たり障りのない内容でネットでさえも自分の本当の気持ちで書けないのか?というわだかまりが自分自身にあって今回このような記事になりました


なのでもっといろんな視点からしっかりとみた記事を書いていけるよう努力していきたいと思います!

あのねさんもためになったなと思えるような記事を書いていきたいと思いますのでぜひまた来てください!

Posted by 頑張るさん at 2015年05月12日 14:06
その人を幸せにしたい。めっちゃ幸せにしてやりたい。そう思ったから私は今の奥さんと結婚したんです。

このセリフいいなぁ。(*^^*)

損得無しに、自分がその人の為に沢山の幸せを一緒に作りたいから一緒に人生を歩む。素敵ですね

年齢も若いのにしっかりした考えの持ち主だなぁと思いました。

最近知ったブログですが、良いブログに巡り会えたなと感じます

これからも応援してます(^-^)/奥さんとお幸せに!
Posted by 山口 at 2015年07月12日 00:13
山口さん

コメントありがとうございます。


しっかりした考えだなんて・・・照れます 笑


そういっていただけるととてもうれしく思います。

是非また来てください!
Posted by 頑張るさん at 2015年07月15日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。