-

仕事に馴染めないという悩みを持つあなたに私が伝えたいこと

職場になじめない


自分が内気だったり相手が話しかけずらい人だったり・・・


どこの職場にも一人はそんな方がいるのではないでしょうか?

今日はそんな悩みをもつかたがどうすればなじめるようになるのかということを私の考えですが記事を書いていこうと思います





まず一番最初に考えなければならないことはなぜ自分が馴染めていないのか?ということを考えることです。


相手が原因なのか?自分が原因なのか?仕事の内容が原因なのか?


その内容によってこれからどうしていけばいいのかが違ってきます。



・自分が原因で仕事に馴染めない場合



自分が原因で職場になじめていない時にしなければならないのが自分を見直すことです。

内気な性格だったり、仕事ができなくて相手に話しかけずらったりなどの原因は自分にありますよね?


仕事ができないという理由でなじめないという方は私が以前書いた記事をご覧ください



自分の性格が原因でなじめていないなと思ったときは自分の性格を直す努力をましょう。

ですがやはり仕事をしているときのキャラ?イメージ?はそう簡単にかえることは難しいです。自分が変えることができたと思っていても周りがそう思っていなければ意味がありません。

そんな時は仕事の場以外で仕事の人とかかわるときに世間話をしてみましょう。もしかしたら相手はあなたのことを勝手に話しかけずらい人だと誤解している可能性もありますし、あなた自身も実際、仕事以外の話をしたときにこの人と話すのは楽しいと思うかもしれません。


まずは一人でもいいので仲良くできる人を探してみましょう。


もしそれでもなじめないと悩むのならば思い切って環境を変えてみるのもいいと思います。違う部署に行きたいだとか転職だとか・・・



・相手が原因で仕事に馴染めない場合

相手が原因の場合。


嫌がらせをしてくる。どこかそっけない。人間関係が希薄。


これは正直なじむのは難しいです。


会社自体が人間関係をあまり大事にしていない。周りがそっけないなどは自分の努力ではどうしようもないですし、多分これからも変わるということはないでしょう。


そうなると仕事に馴染めないことがどうしても嫌なんだという人は選択をしなければなりません


  1. 我慢して、割り切って働き続ける
  2. 思い切って環境を変える(転職、配属先を変える)


給料もある程度はもらっているししっかり休みもあり時間もとれる

というのなら私は1をお勧めします.


もし仕事に馴染めない以外にもいろいろな不満を持っているのなら私は2をお勧め、というより2を選んでほしいと思って思っています。






このブログでは何回も書いてきていますが何をするにも一番大事なのはあなたが幸せになれるかどうかです。何を選択するにしてもこれは基準にするべきだと思いますし、それが将来のあなたに繋がっていくはずです。


馴染めないということは非常に辛く、悩むことかと思います。


そんな中であなたがどういう行動を選択するのか?というのはあなたの自由です。ですが後悔だけはしないようにしてください




かなりざっくばらんに記事を書いてしまいましたがもしあなたが仕事に馴染めていないと悩んでるのならばこの記事が参考になればと思います。






posted by 頑張るさん at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事いきたくないけど、ブログ読んでたら少し楽になりました\(^^)/
本当にありがとうございます。
Posted by じょに at 2015年07月19日 23:33
じょにさん

コメントありがとうございます^^

多くの仕事に悩んでいる人の力になれるようにこれからも記事を書いていきますのでまた仕事での悩みなどがあったときはこのブログを読んでみてください^^


コメントしていただきありがとうございました
Posted by がんばるさん at 2015年08月01日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。