-

仕事がだるいやる気が出ないは十分休む理由になると思う1つのこと


暑いときや疲れているとき

朝起きて思うこと


「だるい」


私は毎日思っていますが、どうしようもなくだるい時ってありませんか?


そんな時に思い切って会社を休むのはアリか?なしか?

私はありだと思います。

今日はなぜありだと思うのかについて記事を書いていきたいと思います



スポンサーリンク





特に今の会社に不満はない、人間関係も良好だし、仕事に行きたくない理由がない。


そんな方でも一回は


「具合悪いわけではないんだけれども、なんかだるいな。やる気が出ないな」


こんな気持ちになることはあるはずです。


仕事で嫌なことがあった時や、次の日にすごくめんどくさい内容の仕事が待ち構えている。


だるいですよね。そりゃあやる気も出ません。


私はそんな時休んでいいと思うんです。


ちなみにですけど毎回休んでしまうのはよろしくないと思いますよ・・・(笑



・なぜ私が休んでもいいと思うのか?


そのだるい、やる気が出ないといった感情は突発的に起きますけども、それは今までの不満や疲れがあふれてしまってそういった感情として表れてきていると思うんです。


ということは何にもしたくないくらい気持ちがだるくなるという感情は心の警告と受け取るべきだと思うんです。



このまま続けてしまうともしかしたら心だけでなく、体にも負担がかかってしまう可能性だってあります。

なら休んでしまおうと。


仕事を円滑にこなすために仕事を休む。確かに聞こえは矛盾しているのでは?と思ってしまうかもしれませんが、これって大事なことだと思いません?


無理をしてまで仕事に行く必要はないです




スポンサーリンク






・でもこういう人っていますよね・・・?


そんなことは休みの日にリフレッシュしてくれ、社会人の自覚が足らない!!!


という人が必ずいると思いますがきにしなくて大丈夫です。



だるい、やる気が出ないと言って感情を持つことは体でいう風邪と同じようなものです。


ちょっとだるいなと思うときは36度8分くらいで


何にもしたくないくらい気持ちがだるいというときは39度近くあるとでも思ってください。


会社に電話するときも



「昨日の夜から熱が出て今日も下がらないので病院行ってきます。なので休ませてもらえますか?」



これで完璧です。体は寝て治しますが心は楽しことをして治します。


なので風邪ですとしっかり横になって栄養のあるものを摂取してなおすように


心のケアは思いっきり楽しいことをしてケアをする必要があります。


なので仕事を休んだからといって家でおとなしくしている必要はないんです。自分の好きなことをして楽しむのがケアになりますから、なにも罪悪感を感じる必要はないんです!







・※これだけは忘れないでください
休んだ次の日は必ず会社の人、自分が休んでいる間に自分の仕事に入ってくれた人などに


「休んでいる間、私の代わりをしてくれてありがとうございました」


感謝してください。


悪いことはしていないので謝る必要はありません。


そしてもし自分が逆の立場になって休んだ人の代わりに残業になった。そうなったとしても絶対に不機嫌にならないでください。


会社で働く以上はお互いさまの精神を忘れてはいけません。


それだけは忘れてしまわないように心の隅にでもおいておいてください。


この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



posted by 頑張るさん at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばかじゃない?
そんな色々文句あんなら起業しろよ
Posted by at 2016年01月08日 23:14
何ヶ月も前の記事にムキになっちゃヤーヨ
Posted by at 2016年01月20日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。