-

働きすぎの割に給料が安いでは話にならない


今現在、日本に住む人たちは働きすぎだといわれているのはご存知でしょうか?

そんななか全国の平均年収は下がってきています。

こんな報われないことはあるでしょうか?

今日は働きすぎなのにお金がない。という切実な悩みについて、対策、私の考えなどをかいていきたいとおもいます






・働きすぎ?私が気になる点
私、働きすぎということについて少々気になる点があります。


んじゃあ昔は働きすぎとは思われていなかったのか?ということです。私の職場の古株の方々に聞いてみたところ


「昔のほうが残業も休日出勤も多かったよ」


ですがそこまで問題にはなっていなかったようです。


私が何を言いたいかというと


昔は残業に支払った時間と得られるお金のバランスが取れていた。


なので文句や不満を言う人が少なかったのでは?ということです。


では今はどうでしょう?


これは私がハローワークで見てきた浅い考えだと思いますが(私は田舎住みです)


基本給12〜18万(もちろん手取りではありません)


この給料でも生活をすることは可能です。・・・・生活というよりは生きていくことは可能。と言ったほうがいいですかね。


わたしの言う生活とは有意義な日々を過ごすということが前提です。有意義な生活を送るのに必ずしもお金が必要か?問われるとNOですが基本的には何かをする時にお金というのは必要になってくる場面は多いでしょう。


それでもし自分の家族を持っている人や一人暮らしをしているひとの視点から考えてみるとどうなるでしょうか?


生きていくために残業、休日出勤をしている。そうは思いませんか?


働いても働いても生きていくので精いっぱい。


こんなに働いているのに・・・・


それじゃ働きすぎだ!といわれるのも仕方がないですよね。


生活のために残業。生きていくために残業では意味合いが全然違ってきます。



働きすぎないと生きていくことができないというのが今の現状です。




・そんな地獄から抜け出す方法はないのか?
ある。というよりないわけではありませんといったほうがいいかもしれません。


厳しい言い方をしますが今が苦しい、辛い、仕事に行きたくない、お金がない


それを選択したのは自分自身です。こうはなりたくないと思いつつもそうなってしまうような行動を知らず知らずのうちにしてしまっていてそれが積もりに積もって今現在のあなたがいるのです。


誰かに誘われたとしても、そうせざるを得ない状況だったとしてもそれを決断するのはいつだって自分自身なんです。


それであの時こうしていれば・・・と後悔をしている人を私は何人も見てきました。



そう考えているのだとしたら今あなたが働きすぎだと、辛いと思って取り組んでいることが将来後悔になると思いませんか?



私たちにできることは過去を振り返り歯がゆい思いをすることではなく、今現在を後悔にしてしまわないようにする努力ではないでしょうか?


そのためには今までのあなた自身の考えを変える必要があります。


何も変わらない。変わるのが怖い、不安だ。今のままのほうがいいのかもしれない。


そんな気持ちがよぎるのはわかります。ですが変えないといつまでも同じ後悔をし続けることになります。







・具体的に何を変えればいい?

自信をもって自分はこんな給料でこんな時間働くのはばかばかしいと思うことです。


どうしようもない、働けているだけでも・・・と思っていたのでは会社の思う壺です。


お金を得る方法。って検索するだけでもいろいろな手段があるんですよ?その中のたった一つだけのことしかしていないのにどうしようもない、働けるだけでありがたい。なんて言わないでください。


会社で昇進することだけが高給取りになれる条件ではない。ということに気付いてください。


自分で会社を作れだとか自分で商品を作って売れだとかそんな難しいことを言っているわけじゃないんです。


まずは心に余裕を持つこと。心に余裕がなければ気づくということができなくなってしまう。考えが固執してしまって柔軟な考えができなくなってしまう。


そうなると視野はどんどんどんどん狭くなるだけです。


今あなたが働きすぎているということに対して馬鹿臭い。あまりにもくだらない。と自信をもってはっきり言うことができるようになればどうなるか?


今の仕事について考えることが馬鹿臭くなりますよね?


考えていることが一つ減るということは新しいことを考える隙間が頭の中にできるということです。それが心の余裕です。


その余裕があれば今の仕事のことを考えていることよりも自分の未来を考えていくことのほうがどれだけ大事かを理解すると思います。


自分は何をしたいのか?将来どうなっていたいのか?それを奥深くまで考え、考えたことを実行することによってあなたがこうなりたいという未来に限りなく近づけると思います。


なので働きすぎの割にお金がない


そう思っている方はまず自分の置かれている現状を疑問に思うこと。現状に背を向けて後悔し続けたいのならそのままでもかまいません。


疑問に思う時点で


転職する


考えが浮かぶと思います。


転職について以前詳しく記事を書いたので


下の記事をぜひ読んでみてください












posted by 頑張るさん at 05:10 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張るさんに、労働について
相談に乗ってほしいことが
あるのですが、お願いできませんか。
Posted by あきらん。 at 2015年09月07日 11:42
あきらんさん

コメントありがとうございます!

私でよければ相談にのります!

もし相談内容がみられたくない場合はこのブログをpc画面でトップページをみますとメッセージを送るというリンクがありますのでそちらから内容を送っていただけると大丈夫です。

見られても大丈夫という場合はこちらの記事のコメント欄に書き込んでください。

Posted by がんばるさん at 2015年09月07日 21:15
ネットで検索していたら、頑張るさんのブログに辿りつきまきた。毎日苦痛な気持ちで仕事をしています。個人的な相談にはのっていただけるのでしょうか…?
Posted by at 2015年12月12日 07:57
私も頑張るさんに相談にのってほしいことがあるですが…よろしいでしょうか?
Posted by とろろ at 2015年12月12日 09:06
仕事の人間関係で相談にのっていただけないでしょうか?
Posted by とろろ at 2015年12月12日 14:18
とろろさんはじめまして(^^)

コメントありがとうございます!わたしでよければ相談にのりますよ

ですが私も仕事が少し大変なもので返信が少し遅くなってしまうかもしれません、、、そこはご理解していただけると助かります(*^^*)
Posted by 頑張るさん at 2015年12月13日 23:38
はじめてこのブログに来ました。
仕事いきたくないなぁと思いながら検索していたら、たどり着いた次第です。

記事を読んで、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
私の他にも、少なからず見て元気をもらっているかたはいると思います。
お仕事の合間に書いていらっしゃると思うので大変かとは思いますが、応援しています。

では、いきなり失礼しましたm(__)m
Posted by かなこ at 2015年12月20日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。