-

今の会社を辞めたいと思っている人にわたしが伝えたいとてもとても大事なこと


皆さん本当にお久しぶりです。三ヶ月ぶりの更新です。

今日は今の会社を辞めたいと思っている人に伝えたいとてもとても大事なことがあったので更新させていただきました。少し長いと思いますがどうかお付き合いください




私、会社を辞めました


去年の12月いっぱいで会社を退職させていただきました。理由としては自分のやりたいことがある。会社の考え方についていけない、無駄に時間を浪費してまで残業をしたくない、休日出勤をしたくない。ということが理由です。

耐えられませんでした。ですが自分のやりたいことを見つけ、それに向かって今全力疾走しているところなので今はとても楽しくて仕方がありません。

私が思ったことはやはり、自分が一番楽しいと思えることをやるべきだということです。そしてやりたくないことはやりたいことの過程にない以上は避けるほうが無難だということです。

人間関係は非常に良好だったので、少しさびしい気もしますが・・・連絡を取ろうと思えばいつでも取れますし、職場で会う必要はないかななんておもってます。





あなたは今

人間関係で悩んでいませんか?辛い思いをしていませんか?

やりがいのない仕事に歯がゆい思いをしていませんか?

つまらない日々の繰り返しに飽きていませんか?

何のために働いているのかわからなくなっていませんか?

人生には必ず限りがあります。この記事をよんでいる今現在も人生は終わりという終着駅に向かって進んでいます。それを意識してこれから先自分がどうしたいのか?どんな人生を歩んで生きたいのか?

この記事をきっかけに真剣に考えるきっかけになってもらえれば幸いです。

やりたいことをやったほうが人生は楽しいに決まっている。永ちゃんが日産のCMで言っていましたね。本当にそのとおりだと思います。

それをできるか?ときかれたら皆さん

うーん・・・

となってしまうのではないでしょうか?最初からできないものだと思いあきらめていませんか?私は今WEB上で記事を書いて収入を得ています。(全然たいしたことはないのですが・・・)

正直に言うと私は今25歳なのですが、パソコンを買ったのが21のときでした。それまでは知識も何もなく、文字をキーボードで打つときに?マークの打ち込み方がわからなくてネットで検索するほどでした。笑

ですが、雇われて働きたくない、自分の時間だ!自分の時間は自分で使う。会社の言われたとおりに作業して中途半端に無難な給料で1日10時間以上拘束される人生は送りたくない。お金は自分の力で稼ぎたい。という強い気持ちで全力でパソコンに打ち込みました。

最初はほんとに雇われで痛くないという思いだけだったので、パソコンの作業自体はまったく楽しくなかったです。なんでこんなに睡眠時間削ってまで・・・と心が折れそうになっていました。

そして、初めてその作業でお金を得たとき、とてつもない充実感に満ちていました。自分の記事を見てくださっている方からのお礼のコメントを見たときは本当に涙が出ました。

気づいたら記事を書くのが大好きになっていました。これで生きていきたい。そう思うようになったので今回退職という形をとりました。

その間、悩まなかったのか?

悩みましたよ。私には守っていかなければならない家族がいますし、子供もまだ小さいです。私の今回のわがままで家族を巻き込んでしまう。仕事が手につかなくなってしまうくらい悩みました。

わたしは豊かで幸せな人生を歩みたい。そう考えたときに家族が大事、家族を幸せにしたいということの「家族」とは自分も含めてという意味なのではと思いました。

今の仕事を続けることで私は幸せなのか?自分に問いかけたときの答えはNOでした。子供と接することができないくらいの長時間労働、理不尽、予定が立てられない休日。これではいつまでたってもわたしは幸せになることはできません。

「辞めよう」

その決断を許してくれた妻にはほんとうに感謝してもしきれないです。

家族はどうするんだ?

続けていれば安定してるのに・・・

そんなのは趣味の範囲でやってろよ

普通はこう思われると思います。

そんな中で理解してくれた妻。私はとても幸せ者ですね。

いずれ自分の子供が大きくなったときに

「お父さんはこういう仕事をしているんだよ」

と胸を張っていえるように、その背中を見て育った子供が大きな夢をいつまでも持ち続けられるように、お父さんは頑張ります。

私が声を大にしていいたいこと。今の会社を辞めたいと思っている人に伝えたいとてもとても大事なこと。

それがきっかけで自分の人生が豊かになると思った瞬間に辞めろ!

常識なんていうのはそう思う大人数が決めただけのことでそれにとらわれる必要なんてまったくない。

両親に申し訳ない?会社の人に申し訳ない?将来が不安だから?

自分の人生だ。親って言うのは子供に幸せに、豊かな人生を過ごしてほしいと思うものだ。会社の人に迷惑がかかるからなんだ?そう思えるということはあなたが本当に優しいすばらしい人だということだ。だけど、もういいんじゃないか?たまには甘えても。将来が不安?俺は辞めたいと思っても辞められなくて働き続けてるあなたの数ヵ月後のほうが心配で不安だよ。

家族のために我慢する。会社のために我慢する。世間体のために我慢する。

大事なことだとは思う。

でもあなたが幸せだと感実ことができないのでは何も意味がないんじゃないか?

あなたは不幸せそうな、我慢している人を見て幸せな気持ちになりますか?

まずはあなたから幸せになりましょうよ






posted by 頑張るさん at 01:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったー(0^□^0)
頑張るさんが帰ってきたー(0^□^0)
全然更新が無いから待ちわびていましたよ
これからも温かくパワフルな
記事を待ってますねー 
Posted by ken1969 at 2016年01月08日 19:02
頑張るさん
はじめまして。記事に同感させられました!
転職して2か月ちょっと経ちましたが、職場の上司と全く合いません。自分が言い返さない性格等を知ってか、強い口調で上から目線で攻めてきます。なめられている感じです。
もう職場にも行きたくないし、早く辞めて転職したいです。しかも、その張本人に退職願を申請しなければならない為、余計にめんどくさくなっています。
せっかく非正規派遣からやっと準公務員に正社員でなれて明るい未来があったのに、と思ったのですがこのパワハラ上司に出くわし全て台無しになってしまいました。
自分の精神がやられる前に、まともな職場にまた転職しようと思います。
自分も雇われて、このようなつらい思いを何度も経験してきたので(42歳)、もういい加減に限界です。自分で独立したいです。そうすれば、このようなパワハラ上司のもとでもう二度と苦しむこともなくなります。しかし自分に工業の技術はあるのですが、それをお金に換えて収入にするノウハウがありません。
どっちに転んでも、「パワハラ地獄で精神を病む」か「無収入で地獄を味わう」か?
八方ふさがりです。
人生とはなんなのでしょうか?苦しむことが人生なのでしょうか?
Posted by マサル at 2016年01月12日 21:34
KEN1969さん

コメントありがとうございます。

まさかこのようなブログを待ちわびてくれているとは・・・

とてもうれしく思います。

これからは時間がとれますので、しっかり記事を書いていきたいと思います。
Posted by 頑張るさん at 2016年01月12日 23:47
まさるさんコメントありがとうございます。

まさるさんあてにメールを送ってみました。もしよろしければ見てください
Posted by 頑張るさん at 2016年01月12日 23:48
頑張るさん
ご無沙汰しておりました。
とうとう3月中旬で会社を退職し、次の転職先ですぐ働くことになりました。
やっとあのパワハラ上司から解放されます。前回の相談後にも、私のことをなめた言動をしてきました。自分でパワハラしていると気づかないのでしょうか?人格の低い人物は、役職が上の立場に絶対にしてはいけないと常々実感しています。
次の転職先は、
・パワハラに対して、従業員が弁護士に相談し
 上司を訴えられるシステムを会社が行ってい る点
・人を大変大切にする社風という点
で、決めました。給料は下がりますが。
入ってみて、違っていたらショックですが。
ありがとうございました。また来ます。
Posted by マサル at 2016年03月06日 02:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。