-

私が仕事を退職してよかったなと思ったことを紹介します

私は去年の12月いっぱいで当時働いていたところを退職しました。

なのでいまは無職という状態です。そんな私が退職してよかったと思えることを今日は書いていこうと思います



時間を自由に使えるようになった


スポンサーリンク





なによりも時間を自由に使えるようになったということは自分にとってはとてもうれしいことです。


退職する前から家族と過ごす時間がほしくてほしくてたまらなかったのです。今は家族と長い時間触れ合うことが出来るのでとても充実した毎日を過ごすことが出来ています。


嫁の気持ちがわかってきたというかなんというか・・・・

子育ての苦労がわかりました。今考えると会社で働いていたときの自分は育児をしているつもりでいただけでした。


働いていたときの自分の家族に対する接し方を思い出してみると、恥ずかしくなってきます。


9時におきて子供を着替えさせて朝ごはんを食べて


13時にお昼を食べて


13〜18時くらいまでパソコンで仕事をして(買い物に行ったり、子供とドライブに出かけたりなどの時間になる場合もアリ)


あとはよるご飯食べてお風呂に入って寝かしつけたら眠くなるまでパソコンをするのが今の一日の流れになります。


嫁と話す時間も増え、働いていたときにあった考え方の違いからくるギクシャクというものがなくなったような気がします。


働いていた時間を家族の時間に変換するだけでなんというか自分が理想としていた家族関係を築くことが出来たのではないか?と思います。


なにかをすることが億劫ではなくなった



これは本当に自分でもびっくりしています。


例えば

ごみ投げや町内会の参加、買い物、  などなど・・・


働いていたころは残業も多かったですし、これらのことをやるのがとても億劫に感じていました。


「うわー。めんどくせー」


私はめんどくさがりやなのでやらなくてはいけないとわかっていてもなかなか動くことが出来ない人間でした。


そして仕事を退職してみると、これらのことが億劫ではなくなりました。むしろ外に出れるので楽しみに感じているくらいです。


今までめんどくさがっていた原因は仕事で疲れていて休みたいという気持ちがあったからなのかな?と自分では思います。


楽しいことなのでごみ投げも灯油入れも買い物も嫁から言われてやるのではなく


自分から進んでやるようになりました。


そうなると変わってきたことがあったんです。


嫁がめっちゃ優しくなりました。わかりやすく言うと付き合い初めのようなやさしさです。


自分から進んでやったとしても楽しんでいるのかめんどくさがりながらやっているのかが一目瞭然だそうで・・・


顔をこわばらせながら家のことをやっていると妻的には申し訳ないのと思うのと同時に怒りも感じるそうで、今のニコニコしながら家のことを手伝っている私を見てとてもうれしいそうです。



働いているときはそんなこと意識したことはありませんでしたし、嫌な顔をしていたというつもりもなかったですが、妻にはおみとうしだったというわけですね。


そんなこともあってか自分の家族は私が仕事を辞めてから笑顔の耐えない家庭になりました。


このことが私が仕事を退職してよかったと思ったことですね。間の段階ではまだまだ不安なことはたくさんありますが、後悔はしていません



これからも時間だけは無駄に持っているので、家族が幸せになれることを軸にのほほんと頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク



























posted by 頑張るさん at 16:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見したした。
12月に退職したとの事ですが、今は新しい仕事をなさっているのでしょうか?
奥様やお子様がいて仕事を退職し自宅でパソコンの仕事・・・
今現在のパソコンの収入と仕事していた頃の収入はどれ程差があるのしょうか?
少なくとも光熱費、食費、お子様にかかる費用など毎月かかりますよね?
それにパソコンの使用の電気代なども結構かかりますか?
毎日自宅でパソコンをしていて炊事や家事などはどうしているのか教えていただきたいです。
いくらパソコンで収入があるからと言っても毎日ご主人が家にいたら奥様負担になったりしてませんか?
私の場合、仕事は行きたくないですが毎日家にいたらきっと嫁に叱られます・・・
夫婦仲も悪くなるの確実になると思います。
ご飯なんて作ってもらえないかもしれません。
それにきちんと家事を手伝える自信もなく、やり残しも多くなってしまい余計な仕事を増やしてしまいそうで・・・
うちはこれから子供にお金もかかるので今はひたすら仕事を頑張り少しでも裕福に暮らせてるのが幸せです。
子供が落ち着いたらゆっくりできるように貯金を頑張ります。
収入など奥様との仲など教えていただけましたら幸いです。
Posted by 齋藤 at 2016年03月11日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。